2011年04月21日

タイトルは母の日の注文したお店から届いたメールの担当者の方の名前です。

振り仮名があったから読めたけど、本名だろうか?
Google先生で検索してもヒットせず。

正解は・・・・






「くるみ」です。


一つ雑学が増えました。
posted by 隣の財務人 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

生きてます!

生存宣言!


地震が日常の一コマになりつつありますが、
通勤で多少の影響を食らった以外は特段何もないです。

新年度が始まりバタバタしている日が続いていますが、
忙しいときが一番幸せのような気がします。

とにかく体を壊さずに今年度も楽しむぞ!!
posted by 隣の財務人 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

2011年01月09日のつぶやき

koyataku0121 / 小柳 拓也
小旅行も終了。池袋から帰りますおやゆびサイン at 01/09 22:34

koyataku0121 / 小柳 拓也
静岡おでん、美味い!静岡割は抹茶が苦手なせいかそこまでなかった顔1(うれしいカオ) at 01/09 18:44

koyataku0121 / 小柳 拓也
ホビーフェア行った。ガンダムでかい、カッコいい! at 01/09 18:43

koyataku0121 / 小柳 拓也
のっけ家でメガネギトロ丼温泉玉子のせ1050円を食べる。あっという間に完食。旨かった! at 01/09 12:51

koyataku0121 / 小柳 拓也
清水に着いた。今から並んでマグロを食べます顔1(うれしいカオ) at 01/09 12:08

koyataku0121 / 小柳 拓也
初めて富士山みた!雪景色で綺麗おやゆびサイン at 01/09 10:49

koyataku0121 / 小柳 拓也
@kicktwite 久しぶりに阪大行ってみたい!OB会お疲れさまでした顔1(うれしいカオ) at 01/09 10:19

koyataku0121 / 小柳 拓也
青春18切符を使って静岡へ!もうすぐで熱海顔1(うれしいカオ) at 01/09 10:15

posted by 隣の財務人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

大分とインフルエンザ

先週、18日、19日と大分へ!
忘年会に参加してきた。
18日の昼に着いて、麻雀を打って、飲んで、飲んで。。。
よく19日は空港まで送ってもらいがてらに、カキをいただいてきました。
「のむ、くう、うつ」のうち2つを堪能してきました。

ここまでは良かったんだけど、日曜日の昼間から何となく体調が悪いと思ってたら、
夜中に熱が出てきて39度近くまで!

よく20日月曜日に病院にいくとインフルエンザとのこと。。。
予防接種とは違う型に(香港型の亜種らしい)かかってしまうということに。
意図せず、20日、21日、22日と3連休でしたが、布団でうなってました。
熱と関節の痛みでまともに寝れず、ものすごく不定期な時間に寝てました。
仕事も先輩方に迷惑をかけちゃったし。。

去年も同じような体験をしたので、予防接種をかなり疑っていますw

でも、今はすこぶる元気です!
今日はここまで!来週も楽しんでいくぞ!
次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

今週末の動き

金曜日

セミナー終わった後、一緒に行った組合の人と軽く飲む。
浜松町で飲むのは2回目だった。
鳥料理の店だが、なかなかよかった。

そして、そのまま表参道へ。
少し道に迷って遅刻したが、乾杯に間に合った。

久しぶりにお会いする人、初めて会う人、たくさんの人と絡み合い、話し、
2次会は渋谷へ。
終電を逃して、そのまま、渋谷どまり。。。
ここまで飲むつもりはなかったんだけどなぁ。


土曜日

親戚の赤ちゃん、志道(しどう)くんに会って来た。

新宿から湘南新宿ラインで1本。
新宿で兄さんと一緒になって、玄関に向かうとすごい勢いのハイハイで、
父たる兄さんに向かっていく。
足が痛そうなんだが、まだつかまり立ちしかできず、そっちのほうが早いようだ。

奥さんのおいしい手料理をいただき
(栄養士だったと思う、どの料理もおいしいし、特にロールキャベツがうまい)
ビールを飲み、兄さんの幸せを目の当たりにし、いいなぁと感じる。


日曜日:

フィットネスに向かい、その帰りに駅前のQUEEN'sISETANでR25に掲載されてた
キャラメルポップコーンを購入。

家で早速食べるが、甘い、くどい!180gあるのを一気に食おうというには無理だった。


今週も充実した一週間でした。
今日はここまで!来週も楽しんでいくぞ!
次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

PC買い替えか?

PCが最近ものすごい音を出して起動している。

「そんなに働かせるなよ!」っていってるみたい。


WEBと音楽、あともう一つソフトを動かすとものすごくヌルヌルと動くようになってしまった。

前にメモリを追加して1GBまで増やしてあげたけど、CPUかなぁ。


まだまだ外観は綺麗だからがんばってください。


今日はここまで!
次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

海外出張してきた。

先週、海外出張へ行って来ました。
マレーシア、シンガポール、オーストラリア。
初の海外ですが、まったく自由時間がなく、ホテルと駐在所の往復で終了しました。
シンガポール航空のビジネスを利用したのですが、聞く人、聞く人、
「それは贅沢だ!」とのこと。
初めから良い思いをさせていただいたなぁと思いました。

シンガポールはもう一度いってみたいなぁ。

今日はここまで!
次、会えるときまでお元気で!


タイトルとまったく関係ないですが、「天鳳」という麻雀をやっています。
今の実力は
tennhou.bmpこんなところ。
5段まではあがりたい!
posted by 隣の財務人 at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

レ−シック2週間経過

もうね、しっかり見えます。
当初感じていた目の乾きも疲れもだいぶなくなってきました。

まだ、ハロー現象はあるけど、目がよくなるとこんなもんかぁと思っているので、
さほど不便にも感じないw
グレア現象は特にないです。
(強度の近視なので、もともとハロー現象はあったようなもんだったので。)

手術後1週間は、2種類の目薬を点眼してましたが、今も同じ。
ただ頻度は格段に減り、自分の目が疲れたタイミングでやっています。

少し心配してた目の炎症も1週間検診で確認したら、綺麗に収まっていており、
わざわざ目の写真まで取ってくれました。
プレゼントってもらったけど・・・

次は3ヶ月検診で、11月に確認です。

それでは、今回はここで。
聞きたいことあってもなくても、メールやコメントお待ちしております。

次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

レーシック受けてきた

昨日、適性検査を終えてレーシックを受けてきました。
受けに入ったのは品川近視クリニックです。

自分、思ったより近視がひどいらしく(裸眼で0.1見えなかった)
一番高いレーシック受けるつもりが、品川プレミアムZレーシックと二番目のやつになったしだいで。
一番高いやつ=アマリス Zレーシックなんだけど、
6次元とか聞くと受けてみたいと思うわけで。

適性検査を受けたら、近視がひどいらしくて
角膜の厚みは人並みでも、アマリスをしようとすると角膜が薄くなりすぎるんだとか。

ま、いっかと思いながら受けました。

手術日当日は予約が少ない夕方から受診しましたが、
結果としてこれで正解でした。

というのも、手術後当日は、お風呂もダメ、読書もダメ、PCもダメで
まったく何もできず、病院のお姉さまからも
「おとなしく早く寝てくださいね♪」
といわれましたから。

実際、目がぼんやりかすんで見れないし、目が乾くのと、
専用のサングラスを翌日の検診(つまり今日やね)までかけておかないといけないので、寝ることが以外に何もできないってのが本音です。
(翌日にはぜんぜん大丈夫なんですがね)

手術自体は本当に10分程度終わりますが、当日検査とか色々あって
1時間程度かかりました。
ただ、事前の適性検査が3時間かかったのに比べてだいぶ早かったし、
翌日検診=今日の検査なんかは30分程度で終わったので、そんなものかなと。

で、とにかく、手術までやたらと目薬を差されます。
で、目の周りが・・。
拭こうにも翌日検診までは目の周りを触るなといわれているので、
軽く触れる程度しかできず、少し気持ち悪かったです。

ちなみに手術後は3種類の薬を渡されて、
寝るまでと起きて翌日検診までの間1時間に1回さすようにいわれます。
人生でこんなに集中的に目薬をさすことはないだろう!って勢いでさしますw
寝るときも手術後の1週間検診までの間、
保護体のようなものを目にかぶせなければいけないので、
彼女や彼氏、旦那や奥さんと寝るときには、1週間いろいろと我慢です。
激しい運動も1週間はできないとのことですからw

肝心の手術は、片目ずつで
「緑色の光をじっと見ててくださいね〜」で始まります。
一瞬まったく見えなくなることがありますが、
目をつぶって目を開いている感覚といえばいいんでしょうか、
まったく問題ないです。
先生も「一瞬見えなくなりますが、大丈夫ですからね」といいますし。

で、今日、翌日検診が終わったわけで。
目が見えすぎて気持ち悪いぐらいです。右1.2左0.9でした。
自分の場合、左目に炎症が残っているということで
追加で目薬をもらっています。
ま、とにかく、目薬をもらいますww

ただ、1週間検診を受けるまでは、
・お酒禁止
・ジム等の運動も禁止
なのは、正直しんどいかもしれません。

夏に手術しちゃうと、1週間はビールも海(海とかは1ヶ月禁止)もダメなので、計画的に受ける必要がありそうです。
これから受ける人は温泉の季節ですが、手術後1週間は温泉も禁止なので、
計画的に!




ちなみに一部で悪名だかい話もある割引チケット(術式にもよりますが、最高3万円の割引)をもらいましたので、ほしい人はメールでもコメントでもどーぞ。
ただ、自分の場合は、会社の健康保険組合のサービスで割り引きもらえて
かつ、そっちのほうがもっと割り引いてくれたので、
自分からもらう前に、一度自分の健康保険組合等で確認したほうが
お得だと思います。
そういうものが特段なければ、自分までどーぞ。



それでは、今回はここで。
聞きたいことあったらメールでもコメントでもどうぞ。

次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

宇宙への旅

シーサーブログって投稿するまでのためらいを有します。

東京は今日も暑いですが元気にしてますよ、皆さんもお元気ですか?



さて、今日は、宇宙へ皆さんをご招待したいと思います。


JSTバーチャル科学館


の「惑星の旅」をクリックしてください。
(音でるから、気をつけてください)


太陽系のそれぞれの惑星についてナレーションと映像つきで、
本当に旅をしているようです。

これを見たあとに、
「ほしのこえ」をみると、より楽しめるかもと思ったのも事実。
ほしのこえの内容はこちら。
音楽や雰囲気はこちら。
 

海外もいったことない自分ですが、
未踏の地にしろ、行った事のある地にしろ旅行することそのものは、
新しい発見と驚きとの遭遇だったり、癒しだったりして
良いものですね。


それでは、今回はここで。

次、会えるときまでお元気で!
posted by 隣の財務人 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日

昨日は、東京に来てはじめての母の日。

誕生日も近いが、それはそれ、これはこれ。



いつも遠くにいるので、メールだけでもと思って、

「いつもありがとう」と伝えた。


もっと言うべきことはあるのだろうけど、

照れくささもあって、「ありがとう」だけは伝えた。



盆に帰ったときに、何かプレゼントしよう。
posted by 隣の財務人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

マイミクさんとの飲み

昨日、東京に来てマイミクさんと飲みました。

島根からきて、東京2年目のナイスガイ!


渋谷のハチ公前で待ち合わせをしたのですが、

自分がハチ公前1回しかいったことないっってことと、

まるで蟻のようにたくさんいる人でなかなか見つけられませんでした。



そして、予約なしで、お店へ!



さすが、東京渋谷で土曜日、予約なしだと素直に座れません。

1軒目はダメで、2軒目で運よく座ることができました。


仕事のことや、女性のこと、20代の生き方について、

色々と話をして、有意義な時間がすごせました。



間違いない結論としては、


「東京はお金があれば、いくらでも新しいことが楽しめる!」


ってことでしたわーい(嬉しい顔)


また、行きたいと思います。
posted by 隣の財務人 at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

東のエデン

友人から薦められ、GW中に全話を観ました。


東のエデン


有意義だったと思いたい。


あらすじとしてはこんな感じかな。


Mr.OUTSIDEが、個人的な信念に基づき、

この国を救うための救世主を12人、独善的に選抜することに決めた。

選別された12人からは身に覚えがあろうとなかろうと、

「セレソン」になろうという強い意志があったと認識している。

そのために各自に渡された100億の電子マネーが入った

ノブレス携帯と万能な秘書ジュイス。


各セレソンがそれぞれの意志によってジュイスを使い、

さまざまなことをしていく中、なぜ、「滝沢」は記憶を消したのか?





劇場版に続いているようなので、

劇場版DVDが出るのを楽しみにしてます。





ノブレスオブリージュ、今後も救世主たらんことを。
posted by 隣の財務人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

シャッターアイランド

シャッターアイランドを見に行ってきました。

1日に行ったので、1000円でした。


ディカプリオが連邦捜査官で、

絶海の孤島にある精神病院でおこった脱走事件を解決しに行くと

同時に、自分のある思いも一緒に解決しに・・・


って感じですが、最後の30分からの種明かし、

そして、最後のディカプリオのワンフレーズが考えさせられます。

良い映画でした。


ちなみに、謎はそんなに難しくないです。

途中から何となく気づいてしまいます。


ただ、謎ときのヒントになる文章があるんですが、

それは解けないと思います。
posted by 隣の財務人 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

築地初体験!

今日は、会社の仕事の関係で築地へ行ってきました。

テレビとかで刺身ネタや寿司ネタを聞いていたので、

かなり楽しみでした。


で、懇親会で行った場所がすしざんまいでした。



大分でも結構お寿司を食べたけど、ここも負けず劣らずうまい!


結構な数のお寿司をいただきました。


特に上アナゴがオススメです。




どうやら本店以外にも支店がいくつかあるようなので、

また行ってみたいと思います。


あ〜、写真撮っとけば良かったなぁ。
posted by 隣の財務人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

1日4食

この間、スポーツジムの話をした後でこのタイトルはと

思いつつ。。


一生懸命に日中頭を使っているためか、運動したときと同じ程度に

おなかが減るスピードが早まってます。



朝6時に起床して、6時半から朝食、ご飯2杯。

昼は会社の周りで食事、定食かな。

夜は会社で残業中におにぎり一つとお菓子、

帰ってきてからおにぎり一つとパン一つ。

今、こうして更新しているときもパンかじってます。



総カロリーコント
ロールが肝要
ということを信じていますが、

あんまり遅くに食べないほうがいいようで。


ちなみに上の総カロリーは、ここで調べてみると大体2000キロカロリー。


理想体重程度だけど、美容体重にはパン一つ分余計かな。



まずは、22時には会社を出るようにして生活リズムを改善してきます!
posted by 隣の財務人 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

初めての○○○○○○○

というわけで、昨日は初めてスポーツクラブに行ってきました!

タイトルに深い意味はありません。






スポーツクラブに行った目的としては、

@通勤ごときで疲れない体作りをする!

A痩せ型といわれていた自分の体を取り戻す!

B筋肉のついた体って素敵やん!

Cなんかスポーツクラブって都会!

という4つの目的があったわけで。



で、まったくの初心者だったので、スポーツクラブの人から

何かとアドバイスをうけて行動しました。

クラブ内には、老若男女さまざまな方がいらっしゃいました。

自分の年代ぐらいの人は昨日は見かけませんでした。



まず、最初は体組成測定を行いました。


これは、いわゆる体脂肪がでる体重計の豪華版で、

付属しているスティックを握ることにより、

筋力量、そのバランスまで図ってしまうというものです。


結果は、体重は標準を500gオーバー!

なんだ、そんなものかと思ったのもつかの間。

体脂肪率は2%オーバー、脂肪量は1.5kオーバー。


1.5キロって焼肉とかでたとえると、

最初の脂身をまるまる体に抱えているわけで。。。orz


他には、基礎代謝量が1555kcalと標準的だったのですが、

筋肉分析をすると、両腕の筋力量が平均化から少ないという結果。。


平均を上回ったのは、体脂肪率と脂肪量という情けない結果にもうやだ〜(悲しい顔)

いや〜、まじでどげんかせんといかん!って感じでしたがく〜(落胆した顔)




その後、スポーツクラブのお姉さんから

「目標を立てましょう!まずは短期目標からということで、

 どうしましょうか?」

というお話。

「どんな目標立てれればいいんですかね?」

「そうですね、簡単なものでいいんですよ?これだけ筋肉つけるとか」

「月4回の会員なんで、月4回必ずくるってのでもいいですか?」

「いいですよ!3ヶ月後のゴールはどうしますか?」

「そうですね、筋肉量を少なくとも平均的にしたいです。

 自分の場合だと・・・両腕ですかね。」

「いいですね!そうするとはじめての方向けのコース+両腕の筋肉を

 つける練習もしましょ!」


「あ、はい(このお姉さん、何言っても肯定してくれるなぁ)」

といった感じで、さくっとトレーニングに進みました。




なんか長くなりそうなんで、トレーニングの内容は、続きから。続きを読む
posted by 隣の財務人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

熊本旅行中

昨日はお昼に阿蘇でハヤシライスと、お昼からは贅沢なステーキを同僚と4人で食べてきました。

お店は車中で決めたボワテールバンというお店。

出迎えはダックスフンドで、案内されたのが個室でした。

お肉が柔らかいこと、柔らかいこと。


その後、熊本市内に到着し、馬刺しを食べに。
同僚が以前食べたお店菅乃屋さんの銀座通り店へ。

せっかく来たからということで、

すき焼きコース、しゃぶしゃぶコース、焼肉コース、ステーキコースを

それぞれ1人前ずつ頼むという贅沢な食事を堪能しました。

お店の人も人数分のたれを準備してくれたり、サービスも良かったです。


どれも馬肉とは思えないほどジューシで、個人的には雑炊にもなった
すき焼きコースが良かったです。


その後、夜の街へと繰り出して散々飲んできました。



ホテルは、これも同僚が予約してくれた
熊本カプセルホテルへ泊まりました。


カプセルホテルは初めてでしたが、
今、いるインターネット付の個室カプセルは、個人のプライベート空間が広いのが特徴で、ビジネスホテルより安く、ネットも部屋でできて、
風呂が広いと、かなり気に入りました。

今後はカプセルホテルも宿泊先の一つとして積極的に取り入れていこうと思います。


これから午後の予定は未定ですが、最後まで楽しんできます!

posted by 隣の財務人 at 08:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

4月から東京勤務&熊本旅行

昨日、正式に異動が決まり、4月から東京で仕事をすることとなりました。

社会人になってようやくスーツを着るのが普通となります。

いろんな刺激を受けることができるんだけど、満員電車だけが・・・。

今は、どこに住めばいいのか一生懸命探しております。

どこが楽しいんだろうとか。




で、記念旅行というわけではありませんが、同僚と今日から熊本旅行に
行ってきます!
今回も馬刺しは食べるつもりですが、阿蘇でハヤシライスを食べる予定です。

有名なのかどうかわかりませんが。

それでは行ってきます。
posted by 隣の財務人 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スノボから帰ってきました

19日の23時に大分を出発して、

自分を含めて11人の仲間、車3台で行ってきました!

20日の朝に着いてスグにすべるという強行軍でしたが、

ゲレンデはパウダースノーで滑りやすかったです。


今回、コンタクト忘れたため、裸眼0.1以下の視力でしたが、

なんとかすべれるもので。。。


おかげでゲレンデの女性がすべて綺麗に見えて、

目の保養にもなりましたb

夜は、みんなでキムチ鍋を行い、宴へと。

発泡酒350mlを12缶以上あける人がいたほど、盛り上がりました。




2日目の22日は、ゲレンデ組と観光組に別れ、

筋肉痛でしんどかった私は、観光組へと。


観光は、石見銀山の予定でしたが、集合時間等の関係上、
地図でたまたま見つけた砂博物館 仁摩サンドミュージアムへ。


1年砂時計や
DSCN0357.jpg

DSCN0358.jpg

10日砂時計や、

DSCN0359.jpg


鳴り砂などたくさんの砂に関するものがあり、デザイン性があり、

部屋のアンティークにも最適だなぁと思い、見学しました。

工事のため、駐車場が停めれない&牛舎が多く、そのにおいがきつかった点がありましたが。


その後、柿木温泉によって、
筋肉痛を癒して、日付を超えた23日の0時半に無事帰ってきました。


スノボでは怪我人が出たり、忘れ物する人が出たり、

高速乗り忘れる人がいたりと、ハプニングの連続でしたが、

今年も楽しいスノボとなりました。



スノボ、もっと上達するぞ!
posted by 隣の財務人 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

